アトシラ

あとで調べようと思ったモノ・コトを忘れずに調べました

ソフトバンクの半額サポートでiPhoneXを買うと損する理由

“ ソフトバンクの「半額サポート for iPhone」について説明しています。注意すべき点があるため、iPhoneXを購入する前にご確認ください ”

f:id:atoshira:20171026000709j:plain

出典: Apple(日本)

いよいよ10月27日16時01分から、待望のiPhoneXの予約がスタートします。品薄の予想がされており、初回ロットを逃すと年内に入手することは難しいと言われています。有機ELディスプレイや、ホームボタンの消滅、顔認証等、様々な特徴がある一方で、購入を躊躇させる価格のバカ高さ!64GBでも12万円超で、iPhone8よりも3万円以上高い価格設定は購入すべきか迷われている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな中、ソフトバンクから発表された新キャンペーン「半額サポート for iPhone」。言葉のまま受け取ると、iPhoneXを半額で購入できるということになりますが、当然ながら、おいしい話には裏があります。だってソフトバンクだもの。

 

今回は、ソフトバンクの「半額サポート for iPhone」についてアトシラしました。結論、リテラシーがない者を陥れるようなキャンペーンになっていますので、ご注意ください! 

 

必ず半額になるわけではない

「半額サポート for iPhone」とは、簡単に言うと、最新のiPhoneが最大半額になるというキャンペーンです。「最大」ですので半額にならない場合もあるということです。48回払い(4年)で購入し、25ヵ月目以降に購入したiPhoneと引き換え・機種変更で、残りのお支払いが不要になります。つまり、25ヵ月目に機種変更した場合は、実質半額になるという意味です。

48回払いになるので月々の支払負担が軽減され、2年ごとに最新のiPhoneが持てる等、おいしそうなコピーを掲げていますが、適用条件を満たした場合の話になります。 

 

スポンサーリンク

「半額サポート for iPhone」の無限ループ

大事なことは字を小さくし、なるべく見えないようにするのがソフトバンクの常套手段です。今回、WEBサイトにおいて特記事項はデフォルトで閉じられており、クリックしないと閲覧できないようになっています。 

www.softbank.jp

 

その適用条件は以下になります。

①対象機種を24ヵ月利用後、25ヵ月目以降 に「半額サポート for iPhone」、「半額サポート for Android」、「機種変更先取りプログラム」いずれかの指定機種に機種変更すること。

②機種変更後も「半額サポート for iPhone」、「半額サポート for Android」、「機種変更先取りプログラム」のいずれかに加入すること。

③機種変更の翌月末までに加入時に購入した機種を回収、査定完了すること(当社指定の回収条件を満たしていること)。回収した機種が査定条件を満たさなかった場合、20,000円(不課税)の支払いが必要。割賦債務が完済済みである場合および回収機種が査定条件を満たしていないときに割賦残債務が20,000円以下の場合は、本特典は利用できない。

例えば、2年後の違約金がかからない期間にMNPをした場合は端末代金は完済されず、残額の支払いが必要となります。しかもその場合は、月月割は適用されないため、実質の負担額は増えてしまいます。故に、2年毎に機種変更をし続けけないと半額にはならないということです。言い方を変えると、半永久的に端末代が完済しないということです。まさに、「半額サポート for iPhone」の無限ループとなります。 

 

スポンサーリンク

最新iPhoneの発売日によっては損をする

また、機種変更する場合、その時にソフトバンクが指定した機種の中から選ばなければいけません。今回は、iPhone8、iPhone8 Plus、iPhoneXが対象となっていますが、2年後はどうなっているか誰もわかりません。新iPhoneの発売タイミングもわからないことを踏まえると、25ヶ月目にその時一番新しいiPhoneを選択しても、その翌月にさらに新しいiPhoneが発売されるケースもあるということです。その場合は、さらに新しいiPhoneが発売されるまで待つことを選択すると思いますが、月々の端末代の支払いは発生するため、待てば待つほど損する仕組みになります。 

 

もはやiPhoneをレンタルしているようなもの

さらに、機種変更の際にそれまで使用していた端末は返却が必須になります。端末の状態が悪い場合は、20,000円の支払いが必要になります。もはやレンタルしているようなものです。  

まとめると、「半額サポート for iPhone」は、半永久的にソフトバンクからiPhoneをレンタルする仕組みになります。決して自身の資産にはなりません。iPhoneXを購入する際は24回(2年)分割で購入することをオススメします。

ソフトバンクも2年後に発生するであろうクレームに備え、ガチガチに規約を固めているはずです。iPhoneXを購入する前に、どのようなキャンペーン内容であるのか、正しく理解しておきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク