アトシラ

あとで調べようと思ったモノ・コトを忘れずに調べました

スマホ落下防止対策には「バンカーリング」より「ポップソケッツ」がおすすめ!!

“ スマホの落下防止におすすめのアイテム「ポップソケッツ」のご紹介です。アコーディオンのように伸び縮みする独特な仕組みは、バンカーリングやストラップよりも実用的で、一度使うと手放せなくなります。ぜひお試しいただきたいイチオシのアイテムです!

f:id:atoshira:20190701234402j:plain

出典:https://www.popsockets.com/

 

* 2019.07.01 リライトしました *

ご機嫌いかがでしょうか?きんぐ(@king_letter)です。

スマホを落としてディスプレイが割れてしまった!

…という経験はないでしょうか?

最近のスマホはディスプレイサイズが大型化傾向にあり、5インチを超えるものも数多く発売されています。大きなスマホはどうしても握りが浅くなるため、誤って落としてしまうリスクがどうしても高まります。

f:id:atoshira:20190701224630j:plain

落下防止に役立つアイテムとして、バンカーリングやストラップなどがありますが、中でもおすすめのアイテムが「ポップソケッツ」になります。

バンカーリングやストラップよりも実用的で、一度使うと手放せなくなるほど便利なアイテムです!

ということで、今回はスマホアクセサリーの「ポップソケッツ」についてのアトシラになります。

 

 

スポンサーリンク

 

伸び縮みするグリップを指で挟むスタイル

スマホ落下防止アクセサリー「POPSOCKETS(ポップソケッツ)」は、アメリカで人気沸騰の商品です。日本でも人気高まっていますが、バンカーリングやストラップに比べるとまだ認知度は低い印象です。

一時期、日本では「JOYSOCKETS(ジョイソケッツ)」という名称で販売されていましたが、現在は 「POPSOCKETS(ポップソケッツ)」に統一されています。

「ポップソケッツ」は、スマホを落とさずに片手で安定して使用できるグリップタイプのスマホアクセサリーです。一番の特徴はグリップを指で挟みこむスタイルであることです。

f:id:atoshira:20190701225001j:plain

出典: PopSockets Japan

 

「ポップソケッツ」は直径4cmの円盤のような形で、グリップ部分がアコーディオンのようにジャバラ式になっています。グリップ部分を伸び縮みさせることで3段階の高さに調整することができます。

使用する時はグリップ部分を伸ばし、指で挟みこんだうえでスマホを掴みます。「バンカーリング」は指を通すだけになりますが、「ポップソケッツ」は指で挟みこむ形となるため、ホールド感が高まりスマホをより安定して持つことができます。

f:id:atoshira:20171119153746j:plain

出典: PopSockets Japan

 

指で挟んでいればスマホを掴んでいなくても落とすことはないので、指が届く範囲も広がり、操作性が向上します。

僕は「iPhone 8 Plus」にケースを装着し、その上に「ポップソケッツ」を付けていますが、基本的には片手だけで画面の隅までタップすることができます。

近年、横画面対応のゲームも非常に多くあります。また、YouTubeやAbemaTVなど動画は横画面で見ることも多いと思います。スマホを横持ちにする際も 「ポップソケッツ」 があると持ちやすく、非常に使い勝手のよいアイテムです。

また、グリップ部分を伸ばした状態のまま、スマホのスタンドとしても活用できます。個人的には入浴時、動画を見る際に重宝しています。

 

別売りの 専用ホルダーを車のダッシュボードに付ければ、スマホをカーナビとして使うこともできます。

 

グリップ部分を縮めるとコイン状に収まるため、ポケットやカバンの中でもかさばることはありません。ズボンのポケットにもスッポリ入ります。

ワイヤレス充電も「ポップソケッツ」をつけたまま充電することができます。

 

必ずスマホケースの上から貼り付ける

「ポップソケッツ」はスマホにシールで貼り付けるタイプになります。但し、ガラス素材のスマホに直接貼り付ける際は注意が必要です。

ワイヤレス充電に対応したスマホは、背面がガラス状になっているものがほとんどです。ガラス素材はシールの接着剤との相性が悪く、本来の接着力が発揮されずに、剥がれてしまう場合があります。

f:id:atoshira:20190701231930j:plain

一方で、スマホから「ポップソケッツ」を剥がす際に、スマホ背面のガラスが割れてしまった事例もあります。

スマホに採用されているガラスは、強度としては十分に強いのですが、あくまで外からの衝撃に対してであり、引っ張られる力には弱いです。必ずスマホにケースを装着し、その上から貼り付けてください。

 

デザインが豊富にあるうえ、カスタマイズもできる

「ポップソケッツ」は数百種類のデザインがあります。Amazonや楽天で購入でき、価格も1,000円前後からと購入しやすい価格設定がされています。

但し、キャラクターものは版権の関係もあり、金額がやや高めになっています。一時期は人気のあるデザインが品切れ状態になっていましたが、だいぶ供給が安定しました。

様々な種類がありますので、ぜひお気に入りのデザインを探してみてください!

 

さらに「ポップソケッツ」は、WEB上でデザインをカスタマイズすることができます。僕も実際に作ってみたのですが、操作は簡単で、5分くらいで制作できました。

オリジナルの「ポップソケッツ」を制作する一連のプロセスは、以下の記事でご紹介していますので、あわせてご覧いただければと思います。

非常に素晴らしい仕上がりとなり、愛用しています。世界でたったひとつだけのオリジナル「ポップソケッツ」を制作してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク