アトシラ

あとで調べようと思ったモノ・コトを忘れずに調べました

ゲーム環境を大公開!!映画鑑賞にも適した快適空間のご紹介

“ 映画鑑賞にも適した快適なゲーミング環境を大公開します!テレビにヘッドホンにチェアと、こだわりぬいたアイテム達をご紹介します ”

 f:id:atoshira:20171209002018j:plain

ご機嫌いかがでしょうか?

100時間弱プレイした「ペルソナ5」をクリアし、年末年始に向けて次は何のゲームをしようか検討しています。

それにしても「ペルソナ5」は最高でした!まさに神ゲー。

発売から1年以上経ちますが、日本ゲーム大賞2017の優秀賞を受賞し、PS4版の買取価格はいまだに4.000円以上をキープ(それに対し、ドラクエ11のPS4版は2.000円弱)。ジャパニーズRPGの最高傑作と賞賛されています。

過去のペルソナシリーズをプレイしたことがない方も十分楽しめますので、まだプレイされていない方は年末年始のお供にいかがでしょうか?

 

PS4の神ゲーと呼ばれるソフトはまだまだたくさんあり、数ヶ月引きこもって順番にプレイしていきたいのが本音ですw

「ペルソナ5」は比較的ボリュームが大きかったこともあり、今回はライトな一本道ゲームにスコープを絞って検討しています。オープンワールドのゲームはどうしても寄り道をしてしまい、莫大な時間を費やしてしまいます。実際、ニンテンドースイッチの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」も放置プレイ中です・・・。仕事が忙しくなり、気がついたらこんな状態です。

ちなみに「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は日本ゲーム大賞2017の最上位である大賞を受賞しています。誰もが納得の結果ですね。僕もゼルダがやりたくてニンテンドースイッチを買ったひとりです。ライトなタイトルを挟んだ後は、ゼルダに戻ろうと決めています。

 

現状、購入を検討しているのが、「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」です。アンチャーテッドシリーズの4作目ですね。もちろん神ゲーのひとつです。

最高峰のグラフィックで、映画をプレイするような感覚を味わえるゲームと言われています。ストーリーに沿って進んでいく形式で、20時間程度でクリアできそうなので、ちょうどいいタイトルかなと考えています。もし他にオススメのソフトがあれば、ぜひ教えてください!!

 


さて、前段が長くなりましたが、今回はいつもと違うテイストで、僕のゲーム環境を大公開していきたいと思います!

僕は決してコアなゲーマーではないので、ゲーム環境を構築する際に、映画鑑賞も兼用できるように考慮しています。快適なゲーム&映画鑑賞を構築したいライトユーザーの方も多いと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。では早速ご紹介していきます!

 

「Fire TV Stick」が無くてもPS4で「Amazonビデオ」が鑑賞できる

f:id:atoshira:20171209002100j:plain

まずはゲームのハードですが、リビングに置いていたニンテンドースイッチも書斎へ移動させ、現在はPS4、PSVR、ニンテンドースイッチを設置しています。

PS4はゲームをプレイするのはもちろん、「Amazonビデオ」の鑑賞にも活用しています。自宅で映画を観る時は、「Amazonビデオ」をメインで利用しており、PS4をネットワームにつなげれば、「Fire TV Stick」が無くても観ることができます。

 

スペースを有効利用するために、コントローラの充電もできる縦置きスタンドを購入しました。配線はできるだけPS4の裏を通し、見えないように工夫しています。

やはり配線で一番困るのはPSVR。配線が多いうえ接続の仕方が複雑なため、常につなぎっぱなしにしています。ヘッドセットは購入時の箱に入れて保管しています。

 

PS4完全対応のドルビー7.1chサラウンド機能を搭載したヘッドホン

続いてヘッドホン。ゲームはもちろん、映画鑑賞に優れたヘッドホンをチョイスしました。

f:id:atoshira:20171209002156j:plain

基本的にヘッドホンは、ハード本体に直接接続するほうが音質の劣化や遅延が少なくなるため、ミニプラグではなく、USB接続のものにしました。Bluetooth接続も無線で便利ですが、充電の手間と有線に比べ価格が高まるため、スコープから外しました。音声の遅延も懸念しましたが、最近のBluetooth接続のヘッドホンは人間が気づくレベルの遅延は少ないそうです。

サラウンド環境は7.1chに対応したものにしました。「ch(チャンネル)」とはスピーカーの数のことです。例えば、「7.1ch」とは7つのスピーカーと1つのサブウーファーという意味になります。360度全方向から聞こえる立体サラウンドによって、ゲームはもちろん、映画鑑賞においても臨場感あふれる音を楽しむことができます。

 

スポンサーリンク

 

現在使用しているのは、キングストンテクノロジーの「HyperX Cloud Revolver S」になります。PS4完全対応のドルビー7.1chサラウンド機能を搭載しており、新たにソフトをインストールする必要はなく、USBケーブルを差し込めばすぐに使用できるヘッドセットになります。

PS4に対応するUSB接続の7.1chヘッドセットは種類が少なく、その中でも本商品は非常に品質が高いです。高音から低音まではっきりとしたクリアな音質は、映画鑑賞にも最適です。装着感もよく、締め付けが小さいため、長時間使用してても疲れません。

ただ、マイクはこもり気味です。これが唯一の欠点なのですが、僕はそもそもマイクを使用する機会が無いため、取り外して使用しています。マイクを使用しないのであれば、最もオススメのヘッドホンになります!

 

ヘッドホンは置き場に困るため、ヘッドホンスタンドを利用しています。透明なアクリルタイプのもので、インテリアのようにオシャレに飾りつけることができるうえ、スペースの有効活用にも役立っています。

 

4Kテレビはまだ早い!ゲームや映画観賞に優れたフルHDの40インチ

続けてテレビになります。こちらはフルHDの「REGZA 40S20」になります。ゲームや映画観賞に優れた機種をしっかり調査のうえ、強いこだわりをもって購入したテレビです。購入プロセスをまとめた記事がありますので、そちらもぜひご参照ください。 

www.atoshira.com

 

家電量販店のテレビ売り場はほとんどが4Kテレビですが、今4Kテレビを購入することはオススメできません。現状の地上波デジタル放送がまだ4Kに対応されていないため、4Kテレビを買っても4Kの解像度で観ることはできません。地上波デジタル放送を美しく観せることができる旨をうたっている機種もありますが、人間の視覚で確認できるほどの大きな差はありません。

また、総務省は2018年12月より、BS・110度CSから4K・8K放送の実用放送を開始予定としており、視聴するには別途専用チューナーが必要になると発表しています。つまり、現在販売している4Kテレビは専用チューナーが内蔵されていないため、視聴することができません。

 

スポンサーリンク

 

さらに、「iPhoneX」のように、テレビも液晶から有機ELのディスプレイにシフトしていきます。まだ有機ELは価格が高いですが、地上波デジタル放送が4Kに対応する頃には価格も下がってくると予想されます。

以上を踏まえ、今は4Kテレビを購入する時期ではないです。但し、スカパー等のネット配信はすでに、4Kに対応したコンテンツを配信しています。そのコンテンツを観るために、4Kテレビを購入するぶんには問題ありません。

 

ゲーム環境のオシャレ度を高めるデジタル置時計

次はデジタル置時計になります。デジタル置時計は、ゲーム環境のオシャレ度をグッと高めるオススメのアイテムです!

スマホで時間を確認する動作が面倒で、ゲーム中に目線をずらすだけで時間を確認できるように、デジタル置時計をテレビの隣に設置しました。デジタル置時計はデザインが豊富にあり、インテリアとして優れたモノもあります。こちらもまとめた記事がありますので、あわせてご覧ください 。

www.atoshira.com

 

「iPad」を立て掛けるアンカーのスタンドが便利!

ゲームをプレイしながら攻略サイト等を見る時は、「iPad」を使用しています。その時に便利なのが、「iPad」を立て掛けて使えるスタンドです。

 

このスタンドは、アンカー製品ということもあり、作りがしっかりしています。また、コンパクトでありながら「iPad」といった10インチクラスのタブレットでも転倒することなく、安定して立て掛けることができます。角度を自由に調整することができるため、使い勝手も良く、価格もお手頃のため、Amazonでは人気商品となっています。

 

ゲーミングチェアでゲームや映画鑑賞が贅沢な時間に!

f:id:atoshira:20171209002223j:plain

最後にゲーミングチェアのご紹介です。ゲームや映画鑑賞において、一番オススメしたいアイテムです!

ゲームや映画鑑賞に共通しているのは、長い時間、同じ体勢でいること。ゲーミングチェアは機能性に優れており、長時間座っていても身体的負荷を軽減する設計がなされています。

また、リクライニング機能があり、自動車の座席のように背もたれの傾斜角度を調整することができます。ゲーミングチェアがあれば、背もたれを倒し、リラックスした体勢でゲームをプレイしたり、映画鑑賞したりと贅沢な時間を過ごすことができます。

 

スポンサーリンク

 

ゲーミングチェアもいくつかメーカーや種類があり、どれが優れているか選択に困る方が多いです。こちらの記事では、オススメのゲーミングチェアを紹介していますので、ご参考にいただければと思います。 

www.atoshira.com

 

僕は最終的に「AKRacing/Nitroシリーズ」を購入しました。Amazonでは、たまに値引きも行っています。随時、Twitter(@king_letter)でお知らせしているので、購入を検討されている方は、ぜひフォローをお願いします。

 

オススメのアイテムがあればぜひ教えてください!

ということで、僕のゲーム環境をご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?映画鑑賞にも優れた環境となり、大変気に入っています。今後も素敵なモノを見つけて、どんどん追加していきたいと思いますので、オススメのアイテムがあればTwitter等で教えていただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。