アトシラ

あとで調べようと思ったモノ・コトを忘れずに調べました

Apple Pencilのキャップ紛失&転がりを防ぐ、かわいいキャップカバーを見つけた!

“ Apple Pencilを実際に使用して1週間、キャップが紛失しやすかったり、Apple Pencil自体が転がりやすかったりと、いくつか課題も見えてきました。それらの課題を解決するために活用した、サードパーティー製のアクセサリーをご紹介します! ”

f:id:atoshira:20180407114157j:plain

ご機嫌いかがでしょうか?きんぐ(@king_letter)です。

新しいiPad(第6世代)とApple Pencilを使い始めて1週間が経ちました。ペーパーレス化も問題なく進み、筆記用具を持ち運ぶ必要がほぼなくなりました。紙の扱いづらさを改めて実感しています。

ノートやメモ帳はすぐに膨大な量が溜まってしまいます。スキャンして電子データに変えてしまうという方法もありますが、手間がかかってしまい面倒です。また、紙は検索性が乏しいため、必要な情報を取り出す際には非常に非効率です。

f:id:atoshira:20180407121133j:plain

出典:9.7インチiPad - Apple(日本)

iPad(第6世代)とApple Pencilの組み合わせは、紙とペンができることはもちろん、電子化や検索といったそれ以上のこともできるため、特にビジネスシーンでは大きな力を発揮しています。

iPad(第6世代)がApple Pencilに対応し、iPad Proと比較して手が届きやすい価格帯になったことで、生産を高めるビジネスツールとして今後ますます活用が進むと思われます。

iPad(第6世代)とApple Pencilの具体的な活用方法は、こちらの記事をご覧ください↓ 

www.atoshira.com

 

一方で、実際に使用してみると、些細なことではありますが、いくつか課題も見えてきました。

Apple Pencilには充電用のLightningコネクタを覆うキャップがついているのですが、キャップが取れやすいうえ、サイズも小さく、非常に無くしやすいです。ホルダーからApple Pencilを取り出すときに、無意識にキャップをつまんでしまうことがあり、キャップがとれてしまうこともありました。

また、Apple Pencil自体がツルツルで転がりやすく、机に置く際に気を遣います。無邪気に机に置くと、コロコロ転がって足元に落ちてしまうこともしばしば。Apple Pencilは1万円強もする高価なペンですので、丁寧に扱いたいものです。

f:id:atoshira:20180407123943j:plain

Apple Pencilの性能が優れているが故に、このような些細な使い勝手の悪さが気になってしまいます。今回のアトシラでは、サードパーティー製のアクセサリーを活用して、これらの課題の解決に試みてみました。

Apple Pencilをまるっと覆うシリコン製のカバーは副作用が強め

キャップの紛失防止、Apple Pencilの転がり防止に加え、Apple Pencil保護の機能も備えたアイテムが 「ペンシルバリア」になります。

Apple Pencilをまるっと覆う、シリコン製のカバーになります。Amazonで1,000円くらいで販売されています。

ただ、 副作用が強めで、Apple Pencilが3色ボールペンくらいの太さになってしまいます。普段、3色ボールペンを使用している方には問題ないと思いますが、僕にはやや扱いづらいです。

また、太くなるが故に、Apple Pencilホルダーに入らなくなる等、他のアクセサリーとの相性が悪いです。他にも同じようなカバー型の商品が販売されていますが、上述した副作用が発生するため、購入する際は注意が必要です。

 

スポンサーリンク

キャップをつなぎとめるキャップカバーが無難

最も無難な解決策が、キャップをつなぎとめるシリコン製のキャップカバーを装着し、Apple Pencilと一体化させる方法です。この手の商品は多く販売されており、基本的な仕様はいずれも同じになります。

こちらも Amazonで1,000円前後で販売されています。キャップを紛失してしまう可能性を低減できるうえ、キャップと本体をつなぐ紐の部分がApple Pencilの転がりを防ぎます。

ただ、紐の部分はApple Pencilのスマートさを阻害しているようにも見え、はじめは敬遠していました。が、どうしても代替となるものが見つからず、最終的にこのジャンルの商品を選択しました。それがコチラです↓

ご覧のとおり、 キャップカバーにキャラクター色を出しており、他の商品とは差別化が図られています。3種類入っており、Amazonで800円前後でしたので、ひとつあたりは300円弱になります。(単品で販売してほしい気持ちもありますが…)

▼梱包はいたってシンプルです。ジップロック式になっているため、使用しない2点はこのまま保管できます。f:id:atoshira:20180407144749j:plain

▼いずれも某キャラクターを意識しているフォルムです。今回は左端のキャップカバーをチョイスしました。 

f:id:atoshira:20180407145036j:plain

▼サイズ感も問題なく、Apple Pencilにフィットしています。この大きさですので、シリコンの重さも特に感じません。

f:id:atoshira:20180407114157j:plain

▼やはりキャップと本体をつなぐ紐の部分は気になりますがが、Apple Pencilの転がり防止に役立っています。

f:id:atoshira:20180407113633j:plain

▼キャップを外しても無くす心配がありません。

f:id:atoshira:20180407145901j:plain

▼Apple Pencilホルダーに干渉することなく、問題なく収まります。

f:id:atoshira:20180407150032j:plain

Apple Pencilのスマートさは、キャラクター色を出すことでごまかしてはいますが、シリコン製のキャップカバーはApple Pencilのキャップ紛失と転がりの防止策として十分に機能しています。Apple Pencilをより快適に使うために、転ばぬ先の杖としておすすめします!

iPad(第6世代)がApple Pencilに対応したことで、サードパーティー製のアクセサリーもこれから豊富になっていくと思います。今後もおすすめの商品がありましたら、ご紹介していきますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク