アトシラ

あとで調べようと思ったモノ・コトを忘れずに調べました

ドラクエ11は発売日当日に予約無し&行列無しで購入できる?

ビックカメラ池袋本店に200人以上の長蛇の列!?

本日、ドラクエ11発売されましたー!!

今朝、Yahoo!ニュースでビックカメラ池袋本店に200人以上の長蛇の列という記事を見て、

 

「え、並ばないと買えないの・・・」

 

と、ちょっと億劫になってしまったのは僕だけでしょうか?

「Time is money」

制約多しサラリーマン。プレイする時間だってどう捻出するか困っているというのに、購入のために長蛇の列に並ぶのは回避したい!(DL版だと中古買取してもらえないし)

 

朝6時では20名程度の行列が、販売開始の午前7時に近づくにつれ、人の数が徐々に増えていっているとのことです。

何らかの理由でパッケージ版がほしいファンが、1秒でも早く購入するために並んでいるのだと思われますが、いつまで行列は続くのか?そして、売り切れたりしないのか?気になるところです。

 

ということで本日のテーマ。 

池袋の“聖地”ビックカメラ池袋本店は、開店から時間をおいたらスムーズに購入できるのか?

アトシラしてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

1F店頭のドラクエ11専用特設売場でスムーズに購入できる!?

f:id:atoshira:20170729155918j:plain

 

はい!池袋にやってきました!!

東口からビックカメラ池袋本店までは歩いてすぐになりますので、さっそく突入したいと思います。

 

f:id:atoshira:20170729155952j:plain

 

1階の入り口にドラクエ11専用の特設売場が設けられています。ドラクエの広報物だらけです。ゲーム売場は5Fにあるのですが、5Fまで上がらなくても1F店頭で購入できるのは非常に便利ですね。

 

f:id:atoshira:20170729160152j:plain

 

時間は13時8分。

行列はというと、、、ほぼありません。店頭特設のレジですぐに購入できました。予約の必要もありません。

 

あまりにも行列がないため、「予約していないと買えないのか?」と、店員に聞いているお客様もいました。

お客様にストレス無く購入してもらう、完成度の高い仕組みを確立したことを、証明しているような現場でした。

 

確かにビックカメラ池袋本店では、ビックタイトルのゲームを今回のように店頭にて特設売場を設けることが多々あり、ナレッジが蓄積されているのだと思います。

 

f:id:atoshira:20170729161314j:plain

 

ハードはともかく、ダウンロードもできる時代にパッケージソフトが売り切れるケースはさすがにドラクエレベルでも希少かと思います。

ということで、ドラクエ11無事に購入できました。あまりにもあっさり買えてしまったのでスライムナイトも購入しました。

 

って、あれ?

 

PS4版と3DS版と両方買っとるやんかーい!!

 

確かPS4版をオススメしていなかったっけ?と疑問に思われた方も多くいらっしゃると思います。

 

これは誤解です。冤罪です。

 

3DS版は我が女王に納める品になります。そう、ただのパシリです。僕は宣言通りPS4版をプレイします!

 

www.atoshira.com

 

余談ですが、ビックカメラからすぐ近くにあるヤマダ電気も覗いてみたところ、6Fのゲーム売場には、なんと長蛇の列が。数えたところ60名くらいいました。 

ビックカメラに行けば店頭ですぐ買えることを、売場の中心で声を大にして叫びたかったですが、営業妨害で怒られそうなのでやめておきました。制約多しサラリーマン。炎上Youtuberのようなことはできません。

 

それでは、これからドラクエ11PS4版をプレイしてみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク