“ USJのオフィシャルホテルのうち、ファミリー向けとしてバランスが良く、コスパに優れているホテルの紹介です。USJオフィシャルホテルを比較した評価表も作りましたのでご参照ください ”
出典:ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン 2017|USJ
ご機嫌いかがでしょうか?
夏休みということで、旅行に関するアトシラになります。今年は夏休みの日程を少しずらし、8月下旬に家族で大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行こうと計画しています。その際に困るのがホテル選び。
オフィシャルホテルだけでも複数ある中で、子ども連れでも安心して泊まれるホテルを探すのは大変ですよね。今回はUSJのオフィシャルホテルにスコープを絞り、ファミリーにマッチしたホテルを、どの観点で、どのように選ぶのがベストか、明らかにしていきたいと思います。
2017年9月8日からは、1年を通じて最も来場者の多いハロウィーンイベントも開催されれます。ホテル選びの際に、少しでもご参考になれば幸いです。
- ホテルユニバーサルポートは子ども連れのファミリーにおすすめ!
- ホテル ユニバーサル ポートの立地はデメリットとは言い難い!
- 洗い場付きお風呂のあるホテルは意外と少ない!
- キャラクタールームは高額のためコスト配分は慎重に!
スポンサーリンク
ホテルユニバーサルポートは子ども連れのファミリーにおすすめ!
出典:【公式】ホテル ユニバーサル ポート ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®(USJ)オフィシャルホテル
結論、USJのオフィシャルホテルのうち、ファミリー向けとしてバランスが良く、コスパに優れているホテルは「ホテルユニバーサルポート」になります。ホテル選びで迷うのはストレスですし、時間も取られますので、手っ取り早く決めたい時は「ホテルユニバーサルポート」一択で問題ないと思います。
以下、USJオフィシャルホテルを比較した評価表になります。子どもの年齢により優先順位は異なるものの、おおよその観点は捉えているかと思います。
最も安い部屋を抽出して比較していますので、例えば部屋のランクを上げたり、パークビューを選択したりすると宿泊費が変動しますので、あくまで参考値として捉えていただければと思います。
ホテル ユニバーサル ポートの立地はデメリットとは言い難い!
子どもが小さいとホテルからパークまでの距離は気になるところですが、オフィシャルパークはすべて徒歩5分圏内にあるため、立地において優劣をつけるのは極めて難しいです。
ただ、「ホテルユニバーサルポート」だけ、他のホテルとはエリアが異なるため注意が必要です。 なお、2017年8月26日開業の「ザ シンギュラリ ホテル & スカイスパ」はユニバーサルシティ駅直結になります。
ユニバーサルシティ駅からパークの入口までは、ユニバーサル・シティウォークとなっており、各ホテルのエントランスと接続されています。但し、「ホテルユニバーサルポート」は、ユニバーサル・シティウォークから離れており、これが唯一のデメリットと言われています。
とはいえ、ユニバーサル・シティウォークまで5分圏内になりますし、利用目的を踏まえても、デメリットと呼ぶには乱暴な側面があります。
ユニバーサル・シティウォークはいわゆるショッピング施設になりますが、店舗の多くはレストランです。旅行者の多くは大阪市内やパーク内で食事を済ませるため、利用する機会は意外と少ないです。故に、 ユニバーサル・シティウォークから離れていてもさほどネガティブ要素ではないということになります。
ちなみに、USJは原則、再入場不可のため、ユニバーサル・シティウォークで食事をするために一時的にパークを出ることはできませんのでご注意ください
なお、コンビニは「ホテル近鉄 ユニバーサル・シティ」、「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」、「ザ パーク フロント ホテル」の各1Fにローソンがあり、ホテル宿泊者以外の方も利用可能です。こちらもホテル ユニバーサル ポート」から5分圏内になるため、特に利便性に困ることは無いと思います。
スポンサーリンク
洗い場付きお風呂のあるホテルは意外と少ない!
特に小さな子どもがいる時は、洗い場付きお風呂があったほうが助かりますよね。また、バス・トイレ別を好まれる方も多くいらっしゃっると思います。洗い場付きお風呂があり、バス・トイレ別の条件を満たすオフィシャルホテルは意外と少ないです。
「ホテル ユニバーサル ポート」と「ザ パーク フロント ホテル」は全室完備、「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」は一部の部屋のみとなります。それ以外のホテルは、お風呂とトイレは別れていませんし、洗い場付きお風呂もありません。
出典:【公式】ホテル ユニバーサル ポート ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®(USJ)オフィシャルホテル
「ザ パーク フロント ホテル」は2015年開業の新しいホテルになります。開業当時に宿泊したことがあるのですが、高級感があり、部屋も抜群に広く、バス・トイレ別で洗い場付きのお風呂もあります。
また、ホテルを出るとパークの入り口が目の前にあります。すべてにおいて優れたホテルになりますが、当然、宿泊費は高めです。スペック相当ですので、コストを考慮しなければ間違いなく最も優れたホテルになります。
「ホテル ユニバーサル ポート」も部屋は広めで、バス・トイレ別、洗い場付きのお風呂があり、なんといってもスペックの割には宿泊費がリーズナブルです。
前段で立地面はネガティブ要素ではないと言ったものの、ネガティブに見えてしまうことを踏まえ、部屋の広さや各種設備・サービスでリカバリーし、結果的に利用者の満足度向上につながっていると思われます。最もバランスの取れたホテルになります。
「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」もバス・トイレ別で洗い場付きのお風呂がある部屋はありますが、特定の部屋のみで、宿泊費もその分アドオンされるため、結果的に割高になります。31Fにある天然温泉の大浴場も有料2,000円/人と高く、コスパは決して優れていません。「ザ シンギュラリ ホテル & スカイスパ」にも大浴場があり、こちらは無料になりますが、新しいホテルということもあり、そもそもの宿泊費が高めに設定されています。
総合的に、子ども連れのファミリーには、全体的にバランスの取れた「ホテル ユニバーサル ポート」をおすすめします。
贅沢をしたい時は、「ザ パーク フロント ホテル」にランクアップするのもいいですね!!なお、オフィシャルホテルは子どもが未就学で添い寝する場合、基本的には宿泊費は発生しませんが、念のため、予約の際にホテル・旅行会社にご確認ください。
余談になりますが、「ホテル ユニバーサル ポート」の裏手には、USJと海遊館を結ぶシャトル船の乗り場があります。10分程度になりますが、船での移動は子どもたちが喜ぶと思います。USJの翌日(もしくは前日)に船で海遊館へいくプランはおすすめです。
キャラクタールームは高額のためコスト配分は慎重に!
オフィシャルホテルの中には、いくつかコンセプトルームがあります。例えば、「ホテル ユニバーサル ポート」のミニオンルーム、「ホテル近鉄 ユニバーサル・シティ」のセサミストリートルームといった部屋になります。共通して言えるのは、宿泊費が高額になるということです。
これは選択と集中のお話になりますので、目的に応じてコストを配分するのがよいと思います。コストをユニバーサル・エクスプレス・パスに集中させ、アトラクションに並ぶ時間と体力を節約することで、限られた時間で最大限楽しむ選択肢もあると思います。一方で、パークを離れている時も、ホテルのキャラクタールームで楽しむという選択肢もあると思います。
僕はというと、ホテル滞在中は疲れて寝てる時間が多くを占めてしまうため、パーク滞在中の時間をできる限り楽しむことにコストを集中させたいと考えています。次回は、USJをより楽しむためのテクニックについてアトシラしたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク