“ 100時間弱プレイした「ペルソナ5」。年末年始に向けて新しいソフトを購入する資金を調達するために、「ペルソナ5」ブックオフに売ったところ、発売後1年以上経っているソフトとは思えない驚きの買取価格となりました! ”
ご機嫌いかがでしょうか?
「ドラクエ11」 を売った資金で購入したPS4版の「ペルソナ5」。
100時間弱プレイし、クリアもしてしまったので、年末年始に向けて新しいソフトの購入を検討していました。購入資金を調達するのため、「ペルソナ5」をブックオフに売ったところ、な、な、なんと、驚きの金額となりました!!
「ペルソナ5」は2016年9月に発売されたので、すでに1年以上が経っています。日本ゲーム大賞2017の優秀賞を受賞し、ジャパニーズRPGの最高傑作と賞賛されるほど、クオリティの高い人気ソフトです。「ドラクエ11」といったソフトと比べると出荷数は少ないものの、クリアしてしまっても手放さないファンが多いため、中古市場における流通数は決して多くはなく、PS4版の買取価格はいまだに高い値をつけています。
前述のとおり、「ペルソナ5」は「ドラクエ11」 を売った資金で、中古品を購入しました。その時の中古価格は6,134円でした。ちなみに現在のPS4版「ドラクエ11」の中古価格はというと、4,500円前後ですので、中古でも相当高い値で売られていることがわかると思います。
スポンサーリンク
今回もブックオフで買い取りをお願いしました。いつものごとく、番号札を渡され、5分後くらいにに番号を呼ばれました。事前にネットで調べた買取価格は、4,500円だったので期待値は大きいです。
レシートで金額を確認したところ、買取価格は・・・
4,500円。
ふむ。特に違和感無し。想定通りというか、当たり前というか、特におもしろくもなんともない金額でした。とはいえ、発売から1年以上経っていることを踏まえると、ゲームソフトの買取価格としては非常に高額です。
運が良かったことに、ブックオフでは今日からキャンペーンを行なっており、買取価格250円ごとに50円の買物券がついてきました。当然ながらブックオフでしか使用できない、制約付きの金券であるものの、買取価格に実質900円が上乗せされた形になります。
6,134円で中古品を購入し、実質5,400円で売れたとすると、「ペルソナ5」は700円程度でプレイできたことになります。700円で100時間も楽しめたので、非常にコスパが高いゲームでした。但し、当分は「ペルソナ5」 ロスで、テンションが下がることは間違いないです・・・
スポンサーリンク
また、幸運なことに「くじ」で500円分の図書カードが当たりました!!買取金額250円ごとに1回「くじ」を引けるそうで、500円分の図書カードが3万名に当たるキャンペーンだそうです。
最終的には、「ペルソナ5」の買取金額4,500円に加え、買物券900円分に、図書カード500円と、一部制約はあるものの総計5,900円分の資金を調達することができました。その資金で、予定通り、「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」を中古で購入しました。
「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」はアンチャーテッドシリーズの4作目で、『Best Hits』という形で廉価版が発売されるほどの人気ソフトです。中古価格は3,980円でしたので、「ぺルソナ5」の販売資金で十分にお釣りがきます。
ちなみに、過去の3作をプレイしたことがない方へは「アンチャーテッド コレクション Best Hits」がおすすめです。過去3作をPS4にリマスターし、1本のソフトにまるっと収録されています。価格は4,000円前後と標準的なソフト1本の価格より安く、非常にお買い得です。
ということで、「ペルソナ5」は期待通り、発売後1年以上経っても高価格で売れたうえ、ブックオフのキャンペーンで、アドオンで資金を調達することができました。
年末ですので、お掃除のついでに使用機会が少ないゲームソフトやDVD、書籍等があれば、今回のキャンペーンを利用し、ブックオフに買い取ってもらうのも良い選択だと思います。自宅での保管は場所代がかかっているようなものですし、ゴミとして扱うのはもったいないですしね。
年末年始は、ゆっくりゲームを楽しみたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク